今日ファックスで届いた書類です。MILKEESでお世話になっている音楽出版社(フジパシフィック音楽出版)さんからのものなんですけど、下にはクレージーケンバンドの小野瀬雅生ショウの案内、隣には安室奈美恵の文字があるの見えます?こういう一流の方々の中にサザナミ作品も入れてもらうのが嬉しいなあと思ってブログにアップしてみました。

たぶんこれを読んでいる人の半数以上は「音楽出版社」というのを、音楽系雑誌を出版している会社のことだと勘違いしていると思うのですが、それは間違いなのです。音楽出版社というのは楽曲の著作権を管理している会社のことです。雑誌は出版していません。世の中にはかなりの数の音楽出版社が存在します。主なメディア(テレビ局・ラジオ局等)はほとんどその系列音楽出版社を持っていたりします。詳しく説明すると長くなってしまうのですが、JASRACと作家(アーティスト)の間に入って使用料の分配や、楽曲の利用開発をはかります。インディーズレーベルで音楽出版社やJASRACとちゃんと仕事している会社はまだまだ少ないのですが、サザナミは著作権リテラシーの高い会社として、その辺はしっかりやっているのです!次のデリシャスウィートスもフジパシさんにお願いする予定です。感謝!

byカマチガク