Archive for 11月, 2006

イン・ザ・ムード

29日は恒例のWEEKDAY8でした。今回はほぼU-1プロデュースのイベントで、サーフ/ガレージ色の強い一夜でした。RAT HOLICも良かったし、特に久しぶりに見たロケットジャックベーダースがカッコよかった!!ドラム+パーカッションでベースレススタイルのガレージサーフバンドってほかにいないよな~!ニューウェーブも入ってるし、独特!ギターのスーさんのシースルーのスペクトラム5(はじめてみた!)も強烈にカッコイイ!アンプトラブルで、ギターアンプじゃなくて、ベースアンプでならしていたのが逆に好みの音でした。

さて、写真はサザナミ事務所に貼ってある、今世紀最初で最後のムーディスト「最鋭輝」さんのポスター。WEEKDAY8にも何度か出てもらっています(12月は2回も出てくれます!)。怪しさ満点のポスターは、事務所に遊びに来たエノッキーさん(ジャッキー&ザ・セドリックス)いわく「コレ、昔の人?!」。ホントに強烈な気になるポスターです。サザナミレーベルは提携レーベルがいくつかありまして、そのうちのひとつが今回最鋭輝さんが立ち上げた「薔薇屋敷レコード」なのです。ちょっと専門的に言うと、発売元が「薔薇屋敷レコード」で、販売元が「有限会社オール・クリエイティヴ・エンタテインメント」なのです。セルキャンのセカンドと同じく11月25日に発売になった最鋭輝さんのニューアルバム「メルシー!マドモアゼル!」はムードたっぷりユーモアたっぷりの一人GSの傑作アルバムになっています!日々の生活にムードとユーモアがもっと欲しいという方はぜひオススメしますよ!

byカマチガク

ザ・セルキャンサーズの2nd発売です!

25日にセルキャンサーズのセカンドアルバム「LOVE REVERB LAB」が発売になりましたよ!皆さんはもうお聞きになられましたか?「恋の残響研究所」の名のとおり、何とも切ないグッドメロディーのオンパレードです。ずっときいていて飽きない、きっとこの先も色あせることの無い一枚だと思います。タワレコ等、ご近所のインディーズ取扱ショップにてお買い求め下さい!店頭に無い場合は、お取り寄せいただくか、サザナミレーベル通販やamazonなどでもお買上いただけます!どうぞよろしくおねがいします!

デリシャワンマン!

鶯谷の東京キネマ倶楽部にて、デリシャスウィートスのワンマンショウがありました!お客さんも多く大盛況でした!写真はデリシャ運動会でのヒトコマ。向かって右から2番目の選手は・・・、花団のタッチンです!こんなところでデリシャと花団のレーベルメイト同士のコラボが行われていました!

桃音ちゃん

モネちゃんとパパ。22日のWEEKDAY8は噂のモネちゃんのライヴハウスデビューでした。もちろん演奏中じゃないですよ!ライヴ前とライヴ後のみです。モネちゃん登場の時はDJの音も小さめ、会場は禁煙になったのでした!

チェリータイムス

最狂インディペンデント中2病的フリーペーパー「チェリータイムス」の最新号に私カマチガクのインタビューが掲載されています!全国の主要なロックスポットでゲットしてください!WEEKDAY8でも配布しますよ!遠方の人で送ってほしいという方は御連絡下さい。サザナミ通販お買上の方でご希望の方にも同封しています!

byカマチガク

WEEKDAY8 フライヤー

年内のWEEKDAY8スケジュールが載ってるフライヤーです。今回はチェリータイムスのぺーちゃんが作ってくれました!サザナミデザイナーのJOKO the 10thのスケジュールが詰まっている時にでも、まわりにたくさんデザインやらイラストが出来る人がいて助かっています。さて、年内のWEEKDAY8ですが、面白そうなイベントが満載です!キャパが小さい秘密基地的な、というか大人の放課後部室的なイベントです。今週水曜日も「花団」と「最鋭輝」の2マンですよ!その筋の人にはたまらないエンターテイメントイベントですね!ご予約はお早めに!そしてただいまWEEKDAY8ではレギュラーDJを募集中です!普段からDJしている人はモチロン、一度DJってものをやってみたいというビギナーの方まで、応募おまちしております!基本的にはBGM係的なDJです。スクラッチとか、そっち系ではないので、単純に好きな曲をみんなで聴いて酒を飲みたいなという方向きです!

byカマチガク

急に寒くなってきましたね

先日のWEEKDAY8のTHE SIX BULLETS(京都)です。久しぶりに見ましたがカッコよくなってました!日付が変わってから当日の出演者・関係者・お客さんで呑んだボジョレーも美味かったですね!今年の味が例年に比べて美味いのかどうかとかは分からないけど、美味かったですよ!結局酒なんて何を呑むかよりも誰と呑むかの方が重要ですからね!

さて、U-1エースのブログにも書いてありましたが、サザナミ事務所の近くにあたらしくリハーサルスタジオができました。ロンロンクルーなどでおなじみのウラさんがオーナーのスタジオです。以前使っていたスタジオも近いですが、ここもかなり近いです。徒歩100歩以内!さすが高円寺ですね。スタジオも激戦区です。また面白くなりそうです!

byカマチガク

ネオンコンピマスタリング

少し間があいてしまいました。12月25日発売の「NEONHALL compilation 雪朝蛍夜tracks」のマスタリングなどで大忙しでした。あいかわらずギリギリのスケジュールです!反省します!スケジュールにも余裕のある30代で行きたいものです。写真はマスタリングの時によく使うマスター用のCDRです。ビックカメラとかで買っても一枚500円くらいするのです(それでも以前よりかなり安くなりました)。さて、そのコンピですが、ご存知の方も多いと思いますが、以下にリリース資料より詳細コピペしますね。

長野市権堂にある木造ライヴハウス「ネオンホール」には全国の様々なシーンで活躍する表現者が集まる。そのネオンホールが企画するのが、この通称"ネオンコンピ”シリーズ!第1弾を自主制作盤として1998年に発売して以来、年間およそ1タイトルのペースでリリースされてきた。今までにMIDI CREATIVEやペルペトゥームレコードなどの名門レーベルから発売されてきたが、通算8作目に当たる今作は、ネオンホール出身ともいえるゴーグルエースが運営するサザナミレーベルよりのリリース!
友部正人のネオンホールライヴ音源のほか、ゴーグルエース、マーガレットズロース、ふちがみとふなとの未発表音源など、このCDでしか聞く事の出来ない音源が満載!また、木造空間ネオンホールで録音された地元ミュージシャン達の音源も必聴!アルバムタイトル「雪朝蛍夜tracks」は穏やかな長野の街並みをイメージ。Disc 1 「雪朝tracks」をバンド盤、Disc 2「蛍夜tracks」をアコースティック盤とした総勢28組の2枚組CDで、税込み2100円のナガノプライス!CRJチャート常連のボスダブやThe End、同時期にアルバムをリリースする一人GS歌手の最鋭輝、加納良英率いるand Young…、今話題のOGRE YOU ASSHOLE等の音源にも注目が集まる!

というわけなんです。ネオンコンピをサザナミからリリースできるというのは個人的にもなんとも感慨深いものがあります。しかもサザナミ初の2枚組です。こんな世の中に、ホントに意味がある1枚、いや2枚だと思っています。どうぞご期待ください!ちなみにゴーグルエースは未発表のカバー曲「そよ風にのって」で参加しています。おなじみの漣健児作品で、ザ・ピーナッツのカバーです。ノリ&エリがピーナッツに負けじと唄いまくってますよ!

さて、今夜はちょっと久しぶりのWEEKDAY8です。京都からTHE SIX BULLETSがきてくれてます!そして24時にボジョレー解禁ですね!せっかくなんでみんなで飲みたいと思ってます!近所の方はふらっと遊びに来てください。高円寺CLUB ROOTSです!

byカマチガク

セルキャンリリースまであと2週間!

ザ・セルキャンサーズのセカンドアルバムリリースまであと2週間になりました。写真はCDの裏面です。イラストはJOKO the 10thによる力作です!表面デザインおよび全体のアートワークはmick嬢がやってくれました。mick嬢は普段は本の装丁デザインなどをやっているのですが、ゴーグルエースのDVDのデザインやフライヤーなど、サザナミ関連のデザインを何度かお願いしているサザナミデザインチーム(SDT)の一員です。

セルキャンのブログで今回のアルバムの各楽曲解説が始まるらしいので、みなさんチェックしてみてください!サザナミのバンドはほとんど全部ブログをやっていまして、一日一回はそのブログを除くのを日課にしているのですが、みんなイイ文章書くよね~!思わずホロリと来てしまう文章や、爆笑してしまう文章、考えさせられる文章など、みんなさすがです。先日もチョコメイツのサラちゃんのブログで、サラちゃんのおじいちゃんが亡くなった日のブログで思わず涙してしまいました。皆さん良かったらサザナミのバンドのブログもお気に入りに入れて読んでみてくださいね。ゴーグルエースのブログも続いてますよ~。リズム隊の姉さん2人は滞り気味ですが・・・。

byカマチガク

今後のWEEKDAY8予定など

今週はWEEKDAY8がお休みなので比較的静かなサザナミレーベルです。来週からはまたWEEKDAY8が始まりますよ!年内は12月第3週以外は毎週水曜日開催です!詳細はコチラでチェックしてください。素晴らしいバンドの出演が続々決定しています!WEEKDAY8初登場のバンドも多く、個人的にもかなり楽しみなバンドが多いです!今週中には年内のスケジュールがすべて載ったフライヤーが上がってきますので、見かけたら手に取ってくださいね~!年明けのブッキングも進んでいまして、とりあえずは3月いっぱいまでは開催決定ですよ!4月以降のスケジュールはさすがにまだ未定です。

リリーススケジュールとしては今月25日にザ・セルキャンサーズの2ndが発売します。そして12月25日にはネオンホールコンピレーション「NEONHALL compilation 雪朝蛍夜tracks」がなんと2枚組みで発売になります!2枚組みはサザナミレーベル初の試みです!そして来年1月25日には恒例のWild Sazanami Beat!シリーズのvol.4を予定しています!今回もすごいことになりそうですよ~!その後もあんなバンドやこんなバンドの音源を仕込み中です!音楽不況なんて関係ない!!俺ちゃ昔からずっと不況なんだよ!!!買いたいやつだけ買ってくれ!ファッキュー!サンキュー!(言ってみたかっただけです)

byカマチガク