Archive for 1月, 2007

チェリータイムス

チェリータイムスvol.22が発行されてますよ~!今回も私カマチガクのインタビューの続きが載っております。あと花団のベース潤八の連載も始まりました!フリーペーパーなので、見かけたら持って行ってくださいね~!WEEKDAY8でも配布してます。遠方の方で欲しいという方は、ご連絡下さい。それにしても相変わらずオゲレツな内容です(ほめ言葉)。

byカマチガク

オメデタ!

スイスのTHE MONSTERSのクローンドラマーの一人であるヤンに赤ちゃんが誕生したそうです!女の子です!オメデトウ~!かわいいね~!

byカマチガク

スタジオワーク

スタジオワークが続いています。写真は先日の日曜日のA92スタジオのヒトコマ。3月25日発売予定のヤングマンサイコブルースの1stフルアルバム「ロックしてロールしろ」のマスタリングです。いいものが出来ましたよ~!まだ発売は少し先のことになりますが、どうぞご期待下さい!ゴーグルエースの大瀧詠一トリビュートのミックスもいい感じになりました。こちらも3月の発売です!

byカマチガク

猪ギグ

猪ギグ
八王子で花団ライヴでした。この前よりかなり良くなってました!

センムも出てます

今読んでる本です。半分ほど読み終えたところですが、面白い。

byカマチガク

ホセなど

今年最初のWEEKDAY8でした。エリクリのいとこのミギワさんのパフォーマンスはすばらしかったです!芸を感じましたね!今年もいい感じでイベントをやっていければいいなと思ってます。次回は今月29日~31日の3デイズですよ!ネオンコンピのレコ発@東京です!楽しい3日間になりそうですね~!

byカマチガク

マッチ

さっき事務所を掃除してたら懐かしいグッズが出てきたー!けっこう量があったので、欲しい方いたらプレゼントしますよ!

byカマチガク

著作権とか

くじけそうな夜を乗り越えて、何とか仕事をやり遂げたら体調を崩しまして、久しぶりに風邪薬など飲みました。さて、今度のサザナミコンピはすごいですよ~!マスタリングも無事に終わりまして、現在工場でプレス中です。発売日は2月25日です。早いもので今回でもう第4弾になるんですね~!今回も日本全国~世界各国から参加してもらってます。初登場の国で言えば、ロシアやスウェーデンなどのサーフバンドなんかもいますよ!ゴーグルエースを初め、ミルキィズやポルトガルジャパン等サザナミバンドも新録で参加しています!今月中には試聴ページもアップしますのでどうぞご期待下さい!写真はアートワークの原画より。奥のカメラを持ってる人がエノッキーさんに見えて仕方ないです。

さて、最近「著作権」に関して考えることが多いです。レーベルなので著作権に接する機会が多いのですが、ほんとに難しい問題ですよね。今日もサザナミバンドの作品が無断でアメリカのレーベルのコンピに収録されていることが発覚して、何とも残念なキモチです。金を払えとかそういう問題ではなくて、無断でというのが悲しい。しかもそのレーベルはけっこういい作品を出している老舗のレーベルなのに。アメリカは著作権に関してもう少ししっかりしていると思っていたのですが、必ずしもそういうわけではないんですね…。その他、ネット上では音楽が無料でゲットできて当然のような風潮になってきていることも、どうしようもない流れなんでしょうが、良質の音楽が創造されるサイクルではないのは明白ですよね。CDが売れなくなってきていることや、いくつものメジャーレーベルが解体していることや、いくつものCDショップが閉店していることを「これで音楽業界も本来の姿にもどる」とニヒリズムをきめている自称音楽ファンも多いですが、どうなんでしょうかね?どうしようもない流れなのはある程度理解しつつも、残念です。JASRACもやり方がへたくそだと思うし、著作権の享受を受けている作家やアーティストも著作権に関しての理解度が低い人が多すぎると思う。

byカマチガク

Wild Sazanami Beat! vol.4

Wild Sazanami Beat! vol.4
本日、親不知を抜きました。抜いた跡がムズ痛いです。JOKOです。
本日、年末からとりかかっていたサザナミコンピの絵が仕上がりました。やっと…。そしてあと数日ですべてのデザインを仕上げないといかんのですよ。いかんのですよ…。締切りFU○K!…でもやるっきゃない!
今回のコンピも盛り沢山な内容です。聴きごたえ十分です。サザナミアーティストからは未発表の楽曲が多数収録されております!2月25日発売!!よろしくお願いします。
楽曲に負けないような楽しめるデザインが仕上がるといいなと思っています。
写真は本日仕上がった絵の一部です。
JOKO the 10th

RADIO! RADIO!

Photo ここに登場するのは半年ぶり、いやそれ以上でしょうか。 ご無沙汰しております。スギヤマです。

サザナミ関係者の皆様、年賀状を頂いておきながら返信出来ずでごめんなさい。 今年も宜しくお願い致します。
そしてなによりレコードを買って頂いたり、ライブへお越し頂いているお客様、今年も宜しくお願い致します。

電波系のお話。

昨年12月25日に発売以来、各方面でご好評を頂いておりますネオンホールコンピレーション「雪朝蛍夜tracks 」が地元長野県のJFN系ラジオ局 FM長野の
RADICATION STYLEという番組にて特集されることになりました。

放送は明日(1月10日(水)) 17:15頃からです。
ネオンホールスタッフの小川さんがインタビューで出演予定です。

http://www.fmnagano.co.jp/whatfmn/radication/index.html

近県でも聴けると思いますので、可能な方は是非お聴き下さいませ!

上の写真はところ変わって、群馬県桐生市のコミュニティFM放送局「kiryu.fm」の準備室の風景。
スタッフS氏が波形編集作業をしております。

何故、唐突に群馬のコミュニティFM局かと申しますと、私が桐生市出身(一応、現住所も桐生)ということもあり、縁あってスタッフとして参加することになったのでした。

この春に本放送開始予定ですが、既にネットラジオとしては開局しています。

http://www.kiryu.fm/

今後は新たなサザナミの実験の場としてどんどん活用していきますので、御期待下さい!