くじけそうな夜を乗り越えて、何とか仕事をやり遂げたら体調を崩しまして、久しぶりに風邪薬など飲みました。さて、今度のサザナミコンピはすごいですよ~!マスタリングも無事に終わりまして、現在工場でプレス中です。発売日は2月25日です。早いもので今回でもう第4弾になるんですね~!今回も日本全国~世界各国から参加してもらってます。初登場の国で言えば、ロシアやスウェーデンなどのサーフバンドなんかもいますよ!ゴーグルエースを初め、ミルキィズやポルトガルジャパン等サザナミバンドも新録で参加しています!今月中には試聴ページもアップしますのでどうぞご期待下さい!写真はアートワークの原画より。奥のカメラを持ってる人がエノッキーさんに見えて仕方ないです。

さて、最近「著作権」に関して考えることが多いです。レーベルなので著作権に接する機会が多いのですが、ほんとに難しい問題ですよね。今日もサザナミバンドの作品が無断でアメリカのレーベルのコンピに収録されていることが発覚して、何とも残念なキモチです。金を払えとかそういう問題ではなくて、無断でというのが悲しい。しかもそのレーベルはけっこういい作品を出している老舗のレーベルなのに。アメリカは著作権に関してもう少ししっかりしていると思っていたのですが、必ずしもそういうわけではないんですね…。その他、ネット上では音楽が無料でゲットできて当然のような風潮になってきていることも、どうしようもない流れなんでしょうが、良質の音楽が創造されるサイクルではないのは明白ですよね。CDが売れなくなってきていることや、いくつものメジャーレーベルが解体していることや、いくつものCDショップが閉店していることを「これで音楽業界も本来の姿にもどる」とニヒリズムをきめている自称音楽ファンも多いですが、どうなんでしょうかね?どうしようもない流れなのはある程度理解しつつも、残念です。JASRACもやり方がへたくそだと思うし、著作権の享受を受けている作家やアーティストも著作権に関しての理解度が低い人が多すぎると思う。

byカマチガク